住宅の危険な個所《階段-3》

住宅の危険な個所《階段-2》のつづき。

002

滑り止めテープを貼った階段です。

いろいろ考えて。

と前回書きましたが、まず

①とにかく滑らないもの。

②それでいて、素足でも痛くないもの。

 

③クッション性があるものでも 落ちたら、体には何らかのダメージを受けるので無駄であるということ。

④安いもの。でも、安かろう悪かろうは問題外であること。

 

以上のことをふまえて、ホームセンターで物色。  いろいろなものがありましたが、私の購入したものはこれ。

001

誰でも簡単、失敗の心配なし。

テープ状の滑り止めです。

裏の裏紙をはがして、貼りたい場所に。

テープといえば、【3M】ということで、

 

 

【セーフティ・ウォークすべり止めテープ】

屋内用です。  切り売りしてました。

002

 

拡大してみました。

結構、ざらざらなんだ。とおわかりいただけると思います。
実際素足で上がってみても、違和感は当然あるものの、グリップは確実に感じます。

 

 

うちの子供には、最初は「少し痛いよ。」と言っていましたが、2~3日で慣れたのか、何も言わなくなりました(笑)

とにかくこれで、一安心。

さて、気になる値段ですが、購入したホームセンターでは、597円/mでした。

階段の踊り場から上の分を試してみて、よければ下も貼ろうと思いました。でも、とても気に入ったので、追加購入したいと思います。

 

ホームセンターが近くにないし、時間もないし、ネットで購入したいという方。

少し、調べてみました。

一番いいのは、MonotaRO ではないでしょうか。(私と利害関係一切ありません)

事業者向けサイト 現場を支えるネットストア MonotaRO

20130219113503

画像リンクしてるので、そのページに飛びます。

MonotaROさんでは、この商品は切り売りはしていないようなので、写真の箱入り(5mもの)が良いのかもしれません。

ちなみに、値段は少々高くて、621円/mになっているようです。(3,108円(税別)/5m)

 

 

皆さんも、私のように 実際転落してから対処するのではなく

是非

落ちてケガする前に事前に何らかの対処を!!

そして、

落ちてケガを軽減する事を考えず、

落ちない事を考える!!!

 

私の階段から転落した、感想でした。